天なびコラム

第8444話

2023年12月10日

5秒ルール

12月10日はノーベル賞授賞式です。
ノーベル博士の命日にちなんで例年12月10日に行われています。
そしてノーベル賞のパロディー(裏ノーベル賞)として人々を笑わせ、考えさせるユニークな研究に贈られる「イグ・ノーベル賞」というものがあります。

今年は「電気を流した箸やストローで食品の味を変える実験」により、日本人が「栄養学賞」を受賞。
イグ・ノーベル賞の受賞者は日本人やイギリス人に多いそうで、日本人のイグ・ノーベル賞受賞は17年連続だそうです。
(こちらの授賞式は9月14日すでに行われています。)

2004年、カラオケを考案した井上大祐氏が「お互いの曲をじっと聞くような、忍耐強さを鍛える新しい方法を編み出した」として平和賞を受賞しました。
2003年には、古くから迷信だと思われていた「5秒ルール」がイギリスのある大学の研究チームによって、拾われるまでの時間が食品の安全性に影響を与えることが実証され、2004年に公衆衛生のためのイグ・ノーベル賞を受賞しました。
このルールはクッキーのような嗜好品に用いられ、「地面に落ちたとしても明らかな汚れがない場合、5秒以内なら食べても問題ない」といった法則だそうです。

誰に聞いたかすら覚えていないのに使っていた「5秒ルール」。
世界的基準だったのね。
それはそれでびっくり。

執筆者:くろごはん