天なびコラム

第8446話

2023年12月12日

冬のマイペース低山登山

あっという間に師走になり、今年も1ヵ月を切りました。年末に向けて少しずつ大掃除や断捨離を進めている今日この頃です。

さて、私事ですが先日1日ひとり時間を作って、近場の低山に登ってきました。登山というと夏のイメージが強い方が多いと思いますが、私は初めての登山が冬だったこともあり、冬の低山をマイペースに登るのが好きです。
空気が澄んで景色が綺麗・気温がちょうどよい・虫がいない・落ち葉で歩きやすい・温泉も楽しめると、楽しい要素が沢山あります。

今回登ったのは標高200mほどの低山でしたが、登山口の駐車場まではバイクで行き、そこから30分ほどゆっくり歩いて登頂できました。登山道はかなり急こう配の岩場でしたが、目を横に向けると眼下に玄界灘が広がり、その景色だけでも十分楽しい登山になりました。低山なので体力的にも余裕があり、下山後はバイクでのツーリングも楽しむことができました。

年末の疲れた体をリフレッシュする意味でも、冬の低山登山はおすすめです。天なび「登山ナビ」に見晴らし予報や山の天気などを掲載しているので、登る際はぜひご利用くださいね。


執筆者:味噌