天なびコラム

第8447話

2023年12月13日

何鍋がお好きですか?

12月中旬となり、暖冬とは言われながらもやはり寒いですね。
みなさんは冬と夏どちらが好きですか?

どちらかと言えば、私は夏の方が好きです。
服も着こまなくて良いですし、日も長いので得した気分になります。
アイスやかき氷も美味しく頂けます。

冬は朝起きた時に寒くて布団から出たくないという感じや部屋との寒暖差が凄くて外に出たくないという感じを毎日味わうのが嫌ですね笑
ただ、鍋は冬に食べた方が5倍くらい美味しい気がします。
鍋にもたくさん種類がありますよね。
定番だとキムチ鍋、しゃぶしゃぶ、すき焼き、寄せ鍋、おでん、もつ鍋など。
変わり種でいくと、トマト鍋とかカレー鍋などたくさんありますよね。
私が最近食べた変わり種は海苔鍋です。とても美味しかったです!

こうして考えると無限にバリエーションが考えられそうな気がします笑
それに、鍋にはよりますが、比較的準備や片付けの手間もそんなにかからないのが良いですよね。
みなさんは何鍋がお好きですか?
もし変わり種で美味しい鍋があったら教えてください。
個人的には中国の火鍋も気になっております。


執筆者:駄菓子はお菓子