天なびコラム

第8450話

2023年12月16日

今年の「わたし」を振り返る

今年もそろそろ終わりますが一年間ずっと頑張っているみなさんは、今年最後の二週間はどう過ごしたいですか?もし時間があれば今年のことを振り返ってみてはどうでしょうか?

よくできたことがありましたか?
一つだけでも素晴らしいと思いますので自分をほめましょう!

上手くいかないことがありましたか?
大丈夫ですよ!私もよくあります!明日に希望を持ってまた挑戦しましょう!

嬉しいことがありましたか?
いいですね!嬉しいことがあれば周りの友達や家族と共有してみんなと一緒にハッピーになりましょう!人間は喜びや感動や幸せを分かち合うと、もっと幸福度が高い人生を送ることができます!

やりたいことはありますか?
私はまだまだやりたいことがたくさんありますが心の小人が「もう十分頑張ったよ、休んでいいよ」という声が聞こえるので年末はゆっくりして過ごしたいと思います。最後に今年の自分に「よく頑張ったね」「今年もありがとう」と声を掛けてください!


執筆者:にゃんきー