天なびコラム

第8452話

2023年12月18日

2023年の台風

2023年もあと2週間程になりました。
気温がかなり高い日が続いていたこともあってかそんな感じはしませんでしたが、今日ぐらいから寒波がやってきて、本格的な冬となりそうですね。

さて、少し季節外れかもしれませんが、今年発生した台風の数は何個だったか知っていますか?コラム執筆時点では16個の台風が発生したのですが、これは2010年の14個に次いで2位タイ(1998年も16個)となっています。
1991年〜2020年の平均発生数が25.1個となっているので、かなり少なかったようです。
一方で、中心気圧が900hPaまで下がった台風が2個(台風2号と台風15号)もありました。
地球温暖化によって台風の大型化や最大風速の上昇が懸念されていますが、発生数の増加は今のところ顕著には表れていないようです。
つい先日、気象庁気象研究所から1987年から2016年の強い台風データの調査結果が出ていましたが、こちらでも強い台風の増加傾向は見られなかったようです。
一方で、台風が最も発達した時の平均緯度はより北へ、経度はより西へ位置する傾向が見られたそうで、強い台風が日本へ接近しやすくなっているようです。
これが一概に温暖化の影響とは言えませんが、この傾向を食い止めるためにももっと温暖化対策について考えないといけませんね。


執筆者:だりあん