天なびコラム

第8454話

2023年12月20日

寒い季節とエアコン

冬至寒波がやってきて、急激に寒くなりました。外に出るのが億劫になって、先週末は家から一歩も出ることなく過ごしておりました。平日も適切な温度に設定されたオフィスで働いていることもあり、寒さに慣れたころには季節が変わっているような気がします。

ふと、小さい頃はどうだっただろうかと思い返していると、比較的温暖な瀬戸内海に面した地域だったこともあり、教室に暖房がなかったですが、寒い寒いと言いながらも、元気に過ごしていたなあと。高校に入学したタイミングでエアコンが設置され、そこからはぬくぬくと過ごすようになりました。

最近は、小中学校でもエアコンが導入されていることも多くなってきているそうで、少しずつ良い環境になってきているんだなあと思いました。


執筆者:うらしま