天なびコラム

第8455話

2023年12月21日

でんきもうふつむり

私は冬生まれですが、夏より冬のほうが苦手です。
というのも、冬はどうしても毛布にくるまってしまって動けないのです……。
朝は起きられないし、作業をしようにも手足が冷えてうまく動かず、活動する気力が失せてしまい大変です。
今週は寒気で一気に冷え込んだものの、暖冬と言われていることもありまだ生活しやすいのですが。
いざ動き出すと身体が温まって意外に寒くないのに、第一歩を踏み出すためのエンジンがなかなか掛けられない怠惰なタイプの人間なもので……悩ましいです。
そこで最近は着る毛布や着るこたつがあると聞き、着る電気毛布を購入してみました。
こたつやホットカーペットほど暖かくない印象ですが、身体を包み込んでくれるので安心感があります。
移動や活動に支障がないように、袖なし且つ歩きやすいものにしましたが、動き出しの第一歩を少しだけ楽にしてくれている気がします。
今年の私はかたつむりならぬ、こたつむりならぬ、でんきもうふつむりです。
ホットカーペットによる低温火傷でアザを作ってしまった過去がある身としては、あまり高温で長時間着用しないように心がけつつ暖かく過ごしたいと思います。


執筆者:いろごはん