天なびコラム

第8458話

2023年12月24日

洗濯革命

先日、引っ越しを機にドラム式洗濯機を購入しました。
私はこれまで縦型の洗濯機しか使ったことがなく、人生初のドラム式です。
元々家事の中では一番に洗濯とアイロンがけが好きで、自分なりに綺麗に干して仕上げて日々ささやかな満足感を得ていたのですが、それでもやっぱり時間がないときは乾燥機能があればなぁと思うときもあり…そしてドラム式洗濯機となると決して安くはない買い物。悩みに悩み、ドラム式でも外干ししようと思えば出来るし、と購入を決め、ブラックフライデーセールを駆使して比較的お得に手に入れることができました。
そしていざ使ってみたところ、忙しい日々の中でボタンひとつで乾燥までしてくれることの素晴らしさたるや、、外干し派だった自分の中で革命が起き、乾燥機能のありがたみをひしひしと感じているところです。特に寒さ厳しいこの時期、早朝に冷たい洗濯物を干さなくてもいいというのは思った以上に快適でした。
使い始めて3週間、すっかり乾燥機能に頼ってしまっており、結局今のところほとんど外干しをしていません。電気代なども少し気になるところではありますが、これからも大いに活用していきたいと思います。

執筆者:ちゃこ