天なびコラム

第8461話

2023年12月27日

初日の出

2023年の初日の出は近所の河川敷から見ていました。いつかは景勝地で初日の出を見てみたいなと思っていますが、近所で見るのもいつもの風景が特別に感じられ良いなと思っています。

寒い中、外で待つのは少し大変ですが初日の出を見ることができると良い一年のスタートを切れるような気持ちになります。
防寒対策はしっかり準備し、プラスして温かいコーヒーも水筒に入れて持っていきました。外で飲む温かいコーヒーは冷えた体に染み渡ります。

私は初日の出の他にも楽しみにしていることがあります。それはマジックアワーの空です。オレンジとブルーのグラデーションの空がとてもきれいで魅力的です。
2024年も初日の出とマジックアワーの空を楽しみに早起きを頑張りたいと思います。初日の出を見に行かれる方は防寒対策をしっかりして、気を付けて行ってきてください。


執筆者:こっとん