天なびコラム

第8463話

2023年12月29日

人生の無駄

コラムは大体月2回程回ってきます。
毎回、真っ白な画面を見ながらしばらく途方にくれています。

思えば私は、夏休みの日記の宿題を、最終日に一気に書き上げるタイプでした。
随分長い休みがあったはずなのに、最終日に夏休みを振り返ってみると、ただ真っ白な日々があるだけで「なにやってたんだっけ。。」と途方にくれていました。
それほど大きなイベントのない平凡な夏休みから、何とかイベントを生み出し、せっせと書いていました。

脚色しまくりの日記でしたが、ばれない(?)ように夏休みの天気予報は、ちゃんと調べて嘘のないように書いていました。
嘘はよくないですからね。
長い接続詞を使ったり、一言で済む言葉をたくさんの修飾詞で飾り、短い文章を無理やり引きのばして文字数を埋めていました。
ただ文字数を埋めるだけの文章、そんな行為にはたして意味はあったのでしょうか?

だけど私は思います。
思いがけなく自ら課していた文章強化合宿。
そこで培われた文章をひきのばす能力。
今、役に立っているのではないか?
人生に無駄はないのかもしれません。
2023年やらかしてしまった数えきれないほどのあれやこれ。
きっと無駄ではない!

ハズ。。

執筆者:くろごはん