天なびコラム

第8466話

2024年01月01日

お正月の料理

明けましておめでとうございます。
今年もお天気ナビゲータをよろしくお願い致します。

元日にコラムの担当日に当たるとは、なんだか、おみくじで大吉を当てた気分ですね。
私のお正月は毎年、いつもこう、とは決まっていません。
幼い頃は家族揃って祖父母の家に帰省していましたが、社会人になってからは大晦日や元旦に仕事をしていることが多く、お正月らしいお正月を過ごすことは減ってしまった気がします。
ですが、必ず食べているのはお雑煮です。
我が家のお雑煮は、かつお出汁に、大根、ニンジン、ごぼう、鶏もも肉、高野豆腐、焼いたお餅を入れて、塩と醤油で味をつけます。
具だくさんで、シンプルな味付けの我が家のお雑煮が大好きです。
本来であれば毎年実家に帰って家族みんなで食べたいところでしたが、帰れない場合は、自分で作って食べることもありました。

また、我が家ではおせちを食べずに、代わりに大量のおでんを作り、おせちのように食べるという習慣があります。
父の出身は寒冷地なので、おせちより温かいおでんの方が身体が温まるので、理にかなっている気がします。
そして、何よりもお酒のアテになる点でも、我が家にはおでんの方が合っているのかもしれません。
このコラムを書いている時点での予定では、元日は実家にいることになっているので、きっと今頃お雑煮やおでんを頬張っていることでしょう。
みなさまも食べ過ぎには注意して、良いお正月をお過ごしください。

執筆者:箱崎