天なびコラム

第8469話

2024年01月04日

短い冬休み

新年になり、皆様どうお過ごしでしょうか。
今日が仕事始めという方が多そうですが、学生さんはもう少し冬休みが残っているでしょうか。

学生の冬休みは、始まりはクリスマス・終わりは成人の日の前後ぐらいが目安だったかと思います。
私が学生の頃も、“高校生までは”そうでした。
大学も一般的な冬休みはほぼ同じという認識ですが、私の大学はとある事情により随分と特殊で、始まりは12月29日・終わりは1月3日と寧ろ社会人と全く同じスケジュールでした…。

父親が今日誕生日の為、毎年1月4日は家族で食事に出かけていましたが、それも大学生になってからはスケジュールが微妙に取りづらくなりました。
中には4日から授業をしたくないと休講にしていた先生もいましたが(笑)、1人でも授業しますと言えばもちろん通学ですし、足取りは重かったです。

一応、冬休みが短い代わりに夏休みが長く設定されていました。
それでなくても大学生の夏休みは高校生までよりも長いと思いますが、そこから更に2週間ほど多かったです。
毎年箱根駅伝の予選会が行われると、夏休みが終わるなーと思っていました。
予選会、10月中旬です(笑)

今でこそ1週間にも満たない年末年始には慣れましたが、この時期になると、やっぱりもうちょっとスケジュールどうにかならなかったのか…と思い返してしまいます。
長い夏休みの優越感がありながら、短い冬休みに絶望したあの頃を思い出しつつ、今年も仕事が始まります。
本年もお天気ナビゲータを宜しくお願い致します。


執筆者:そふぃー