天なびコラム

第8470話

2024年01月05日

1月の旬のヘルシー野菜

あけましておめでとうございます。年末年始には、多少はあれど、「ちょっといい」食事をして、おなか周りが気になっている方は多いのではないでしょうか?私もその一人で、お正月太りが気になっているこの頃です。

さて、そんな気になるおなかのために1月に旬を迎えるヘルシーな食材を食べようと思います。例えば、冬大根ですね。大根は、体積自体が大きく、食べた感も出ますし、食物繊維もたくさん含まれており、胃腸にも優しいですね。大根を調理するときに、脂ののった魚と一緒に煮込みたいという欲求を抑えられるかが直近の課題です。

高たんぱくなものでは、ヤリイカやイイダコがおすすめですね。ヤリイカは子持ちになる時期となって、とてもおいしくいただけます。こちらは、お酒のおつまみではなくてご飯のお供とすれば、問題ないはず、、、です。

こうしてみると、ヘルシーな食材と一緒に食べるものに気を付けることを心に刻んでおかないと、と思うこの頃です。


執筆者:うらしま