天なびコラム

第8472話

2024年01月07日

情報との向き合い方

年末年始は飛行機に乗って旅行をしていました。
着陸後、飛び込んできたニュースは羽田空港での衝突事故でした。別の空港で起きた事故ではありましたが衝撃を受けました。
もしも自分があの場にいたらと考えると背筋が凍る思いで、数日が経った今でもふとした瞬間に考えてしまいます。

年明け早々、心が痛む出来事が続いています。
現代は情報が瞬時に広がるため、タイムリーな情報が手に入りやすい時代です。
その反面、遠く離れた出来事でも身近に感じ、心に深い影響を与えることもあります。
テレビやSNSで事故や災害等の情報を見る際には、自分の心に負担をかけないように注意して、上手に向き合いたいと思います。

新しい年、みなさまが心身ともに健康に過ごせるように心から祈っています。


執筆者:きのみ