天なびコラム

第8477話

2024年01月12日

健康第一

年明け早々インフルエンザにかかり、お正月の計画がすべて崩れてのスタートでした。
地元の休日診療所で診てもらったのですが、患者さんでごった返し……。
インフルエンザが流行っているとはいえ、ここまでとは予想もしていなかったので待ち時間がしんどくてしんどくてどうにかなってしまいそうでした。

熱が出る・薬を飲む・寝る・熱が出る・薬を飲む・寝るの繰り返しで、楽しみにしていたお正月の特別番組を見る余裕すらもなく、ただひたすらに症状が良くなることだけを考えていました。
発熱してから、4日後くらいからは高熱になることはなく、やっと身動きがとれるようになったのですが、ここから咳との闘いが始まります。
ようやく熱でうなされずに夜ぐっすり寝れるかと思いきや、夜中に咳が止まらず寝られない日々が続きました。
インフルエンザの症状にこんなに振り回されたのは久しぶりのような気がします。

咳だけがまだ酷い状態ですが、2024年も健康第一で過ごしたいと心から思った年明けでした。


執筆者:じゅうたん