天なびコラム

第8478話

2024年01月13日

後先考えない

料理をあまりしないくせに変わった食材を見つけると買ってしまいたくなります。
以前は、スーパーで閉店間際にまぐろの頭が500円だったので、つい買って帰ったことがありました。
その時は後先考えずに買って帰り、電子レンジでチンしました。
美味しかったかというと味は一切覚えておらず、ぐるぐる回るまぐろの頭を、ただ何時間か眺めていたなあという思い出だけが残っています。
思えば電子レンジにぎりぎりで、入らなかったらどうするつもりだったのだろうと自分でも思います。

まぐろのかまを見つけてしまった時も、あなた本当に買うのという目をされながら買って帰りました。
家に帰ると結構巨大で、魚グリルに入らず母親に「あんたはもう!」と怒られながら無理やり入れて焼きました。
しばらく焼いていたら結構大きな炎が出てきて母と2人で顔面蒼白に。
あ、でもかまは美味しかったです。
そういえば、まぐろの頭をチンした時も油が凄くて火が出そうで、怖くてずっとレンジを眺めていたのでした。
まぐろの油はすごいので要注意です。


執筆者:くろごはん