天なびコラム

第8479話

2024年01月14日

大学入試と熱

大学入学共通テスト(本試験)の実施日程は、2024年1月13日(土)と14日(日)です。受験生のみなさま、連日本当にお疲れ様です。
私が受験生だった頃は「センター試験」という名称でした。テストと言われると、なんだか学校内テストのイメージが勝手に沸いてしまうのですが、大学入学共通テストは入試の1つです。
実は私はセンター試験の翌朝に高熱が出て高校を休みましたが(そもそも高校に行くのは任意の期間でしたが)、考えすぎて熱を出すのは私のたまにある症状です。
最近は特に、天気予報を考えていると煮詰まってしまうことがあり、翌日と言わず当日夜に熱っぽくなります。ただし、平熱が低いためか、風邪と判定されるほどの熱には至りません。そして翌日の午前中にかけて体調が元に戻っていきます。
人によっては、激しい運動をしすぎると風邪をひくそうで、その理由は筋トレでダメージを受けた筋肉の補修にビタミンが使われすぎて、普段の体調を整えるためのビタミンが不足してしまうのだとか。
すると、私の場合は、考えすぎて脳にダメージ(?)を受けた部分を修復するためにビタミンが使われすぎたのだろうかと思うのです。しかし、熱が出る割にはそれほど素晴らしい発想が生まれたわけでもないのが悲しい所です。
これから1年の中で最も厳しい寒さと受験シーズンになる折、勉強や筋トレのしすぎで疲れが出ないように、ビタミンを積極的に摂取してくださいね。スダチを輪切りにして出汁の表面に並べた温かい蕎麦は、大変おいしいですしビタミンが豊富で写真映えもしますので是非。


執筆者:けもの道担当