天なびコラム

第8480話

2024年01月15日

鏡開きはいつ?

2024年になり、早くも2週間が過ぎたところですが、クリスマスから大晦日、正月にかけてのイベント感から少し落ち着いてきた感じがします。
早速ですが、みなさん、もう鏡開きはされましたか?
私は、スーパーで小さい鏡餅を買ってきて毎年やってましたが、いつしかやっておらず、今年も鏡餅を買いませんでした。
いつも買おうとするんですが、今日はいっかとなって正月迎えてしまうんですよね笑

気になったので鏡開きについて調べたところ、お正月に供えられていた鏡餅を下げて食べるという風習で、鏡餅には年神様が宿ると考えられていて、神様に供えた食べ物には力が備わるとのことです。
神様や仏様に感謝しながらそれを食べることによって、年神様の力を分けてもらい1年間の無病息災を祈願するらしいです。
みなさんご存知でした?

北海道・東北・関東・九州などでは1月11日に鏡開きが行われ、関西では本日1月15日もしくは20日だそうです。
ただ、関西でも京都だけは1月4日に行われるそうです。
地域によって違いがあるのは面白いですよね。

また、私が鏡開きをやってた頃は自分のタイミングでやっていたような気がします。
来年は久しぶりに鏡餅を買ってちゃんと日付を調べて鏡開きをやってみようと思います。


執筆者:駄菓子はお菓子