天なびコラム

第8482話

2024年01月17日

もんじゃの作り方

先日久しぶりにもんじゃを食べました。
私は都内でも近所に何件ももんじゃ焼き屋さんがあるような、東部出身なので、もんじゃはソウルフードといっても過言ではありません。
そんな環境で育ったので意外ともんじゃは外で食べるもの、となっていて、家で作ることはあまりなく、食べる機会も減っていました。

お正月に姉と久しぶりにもんじゃを食べたいねという話になり、もんじゃ焼き屋が多い月島に本店がある本格派のお店へ足を運びました。
多くのもんじゃ焼き屋さんでは、どんぶりに入った具材を渡されて、自ら鉄板で焼いて食べるスタイルですが、そのお店では店員さんがもんじゃを焼いてくれました。
私はもんじゃ奉行で、他の人がもんじゃを焼くところをほとんど見たことがなかったので、大変勉強になりました。
まず油をひいた鉄板に具材を落とし、ヘラで細かく刻みながら炒め、火が通ったら鉄板の真ん中に集めます。
ここまでは私も手順が同じでした。
長方形に細長くまとめて、真ん中から穴をあけるように円形に“土手”を作っていきます。
こうすると、具材を均一に分けることができるので、生地を円に流し込んだ時に“決壊”するリスクが減るという理にかなった作り方でした。
今度自分で作るスタイルのもんじゃ焼き屋さんへ行ったときはこの作り方を参考にしてみたいと思います。

執筆者:箱崎