天なびコラム

第8483話

2024年01月18日

コーヒーの木

先日、近所のリニューアルされたばかりのショッピングモールで、たまたま目に入った観葉植物を買ってきました。
コーヒーの木というものなのですが、観葉植物でも上手に育てれば数年後に白い花が咲き、やがては緑色の実をつけ、完熟するとコーヒーチェリーと呼ばれる赤い実になります。
その中にコーヒー豆が入っており、この生豆を焙煎して細かく挽き、抽出したものが普段私たちが飲んでいるコーヒーです。
コーヒーが好き過ぎて、一般の家庭で持っている人は少ないエスプレッソマシン(セミオート)・ネルドリップ、更には焙煎機まで揃えてしまったのですが、遂に豆を自分で育てる?ところまで来てしまいました。笑

本来、コーヒー豆はコーヒーベルトと呼ばれる熱帯エリア(北緯25度〜南緯25度)で作られていて、日本はコーヒー豆の栽培に適してはいないのですが、室内で丁寧に育てれば収穫することは出来るようです。
観葉植物で花を咲かせ、実までつけるものは少なく、しかもよくある野菜ではなくコーヒー豆が収穫できると思うと夢がありますよね。
時間はかかりますが、収穫出来たらラッキーぐらいの気持ちで大事に育てていこうと思います。


執筆者:だりあん