天なびコラム

第8484話

2024年01月19日

やられました...

先日、クレジットカードを不正利用されてしまいました。

カード会社からスマホに通知が届き、不審な決済をシステムが検知したとのことでした。
もちろん上記のような連絡をして不安をあおり、そこから個人情報を盗み出す、というような詐欺の手口もありますので注意が必要です。
今回は、本物の通知であることが確認できました。
この不審な決済を確認したところ、私が普段使わないサービスで、少額の決済が行われていたのです。

すぐにカードの利用を停止し、不正利用分については補償の対象となるため被害額は0円ですが、気になるのは私のカード情報がどこから漏れたのかということです。

よくあるパターンとしては、詐欺サイトにカード情報を入力してしまった、もしくは、カード情報を登録しているショッピングサイトなどから情報が漏れてしまったというものです。

しかし、今回私が被害に遭ったカードは某ショッピングサイト限定で使っていたものでした。
様々なサイトにカード情報を入力することも、家の外に持ち出すこともありません。
もちろん事業者からカード情報が漏れたといった情報もありませんでした。

となると、最も可能性が高いのはクレジットマスターによる被害です。
クレジットカードの番号には規則性があるため、規則性に従った適当なカード番号を機械で次々に生成していけば、実在するカード番号に辿り着くことができます。
これをクレジットマスターといい、古くから知られているカード番号盗用の手法です。

クレジットマスターの場合、カード管理を徹底していたとしても防ぐことができない点が厄介です。
こちらで取れる対策としては、普段から利用明細を確認し、不審な決済があった場合にはすぐにカード会社に連絡することです。
私も、不正利用にすぐ気付くことができたため大事には至りませんでした。

皆様も、クレジットカードの管理には十分ご注意ください。


執筆者:クリプトメリア