天なびコラム

第8486話

2024年01月21日

理想のケーキ

冒頭から若干しんみりした話になってしまうのですが、数年前に亡くなった同居人が病気になった後「あれ食べたかったな、これも食べたかったな」と言っていた記憶がずっと私の心をちくちくと刺しています。
そのため、食べたいなと思ったものは多少贅沢品であっても、機会があれば食べるようにしました。
ということで最近はケーキ屋さん巡りをしていまして、理想のケーキ屋さんを探しています。さながら姫を探す、童話の中の王子様のよう……。
ケーキと言えばお祝いごとのときだけ食べるというイメージでしたが、世の中のケーキ屋さんはたくさんあるのに、お祝いごとを待っていたら好みのケーキ屋さんを見つけられないじゃないかと前向きに考え、ケーキ屋さんの売上に貢献しているつもりです。
先月はクリスマスがあったので、数々のクリスマスケーキからどれを選ぼうかと、迷う時間もとても楽しく過ごすことができました。味はもちろんですが、ケーキは宝石みたいに見た目が美しいのも魅力ですね。

しかし先日、三か月ごとの歯科の定期健診に行ったところ、虫歯があると言われてしまいました。
乳歯のとき以来虫歯はなかったので地味にショックで、ケーキ屋巡りも良くないか……と。
定期健診をしているから、と慢心してしまっていた部分が正直あります。
しかしケーキは食べたいので、しっかり歯磨きを怠らないことを目標として掲げ、引き続き理想のケーキ屋さんを探します。


執筆者:いろごはん