天なびコラム

第8488話

2024年01月23日

朝ごはんづくり

今年ももれなくお正月太りな私です。秋口にせっかく5キロも落としていたのですが、完全に回復してしまいました。健康に努めようと、いくつか習慣づけをしようと取り組んでいます。

その一つが毎日朝ごはんを家で食べることです。朝食をしっかり食べることで、毎日の生活習慣を整えようという作戦です。

昨年末は忙しかったこともあり、朝食は、食べないことが多く、食べたとしても通勤途中のコンビニで買ったものでした。今の朝食メニューは食パン1枚とハムと目玉焼きで、ここ数週間は毎日朝食を作っています。学生時代のころは、某ジブリ映画に憧れて、ハムではなく、ベーコンだったのですが、ベーコンは少し脂肪が多めなのでハムにしています。作ってみると、目玉焼きを焼く音やトースターの音などを聞いていると体が何となく朝を感じて、なんだかいい感じです。

この習慣を長く続けて今年は健康第一で過ごしていこうと思うこの頃です。


執筆者:うらしま