天なびコラム

第8489話

2024年01月24日

4D体験

先日機会があり、初めて4Dで映画を鑑賞してきました。4Dとは映像の動きに合わせてシートが動いたり、風や匂いを感じたり水しぶきがかかったりする、体感型の映画鑑賞システムです。4D自体は結構前からあると思うので今さら感もあるのですが、私があまり頻繁に映画館に行くほうではないので、2024年にしてようやく初めての4D体験ということになりました。

映画が始まるとわりと冒頭からシートが揺れる演出があり、揺れのほうに驚いてしまってスクリーンに集中できず、ちゃんと楽しめるかなと心配になったのですが途中からは慣れたのか演出と映像を一緒に楽しめるようになりました。映画というよりはアトラクションのようで面白かったです。
私は乗り物酔いしやすいほうで、以前VRや3Dメガネでも酔ってしまったことがあるので上映前は酔ってしまうのではと思っていたのですが、乗り物のようにずっと揺れているというわけでもなく、映像も2Dなのでそこまで酔うこともありませんでした。

ちなみに現在4Dのシステムには4DXとMX4Dと呼ばれる2種類があり、演出の種類などが微妙に違うそうですよ。
私が今回見たのは4DXでしたが、MX4Dではホラー映画などに合わせて体に何かが触れたり足を掴まれたりする感覚も味わえるのだとか…恐ろしいですね。。
普通の映画とは一味違った楽しみがあるので、また何かの映画で体験してみたいなと思います。


執筆者:ちゃこ