天なびコラム

第8491話

2024年01月26日

白熱のババ抜き

先日、トランプゲームのババ抜きをしている番組を見ました。
子どもの頃から馴染みのあるゲームでルールもシンプルですが、大人同士の白熱した戦いは見ていてなかなか面白かったです。
影響をもろに受けて私も久しぶりにババ抜きをやりたいと思い、4人の友人を誘って遊ぶことにしました。

はじめは、懐かしい!と盛り上がり、プレイ数が増えるごとに全員真剣モードとなり、心理戦を使ったりあらゆる手を加えて盛り上がりました。
ぶっ通しで1時間は優に超えていたのではないでしょうか。

ババ(ジョーカー)の行方はというと、運がいいのか悪いのか私の手元に回ってくる回ってくる。
そして、顔にすぐ出てしまうのか「ジョーカー持っているね?」とバレバレでした。。。

テレビの影響で久しぶりにしたババ抜きでしたが、友人とお金をかけずにあーだこーだ言いながらワイワイできてとても楽しかったです。
お洒落なカフェでのトークもいいですが、たまにはこんな風に大はしゃぎして遊びたいなと思いました。


執筆者:じゅうたん