天なびコラム

第8495話

2024年01月30日

ひさしぶりの我が家

先週は、5週間ぶりくらいに「まともに」自宅で暮らす1週間でした。
というのも、出張に行ったり年末に実家に帰省したりという日々を断続的に送っていたからで、まったく自宅に立ち寄らないわけではありませんでしたが、ほとんど家は留守にしていたのです。

先日帰宅した際には、取り込んだまましまっていない洗濯物や机に広げっぱなしの書類などなど、出かける前に片付けていかなかった物で部屋がなんだか散らかって見えました。埃も目立つような気がして、一足遅いですが大掃除を決行。
次いで、久々の食料品買い出し・自炊。台所に立ったのはいつ以来だったのでしょう…。すっきりした自分の部屋でちゃんとした食事をする、というなんてことのない時間ではありましたが、どこか懐かしいような、一方で新鮮なような、不思議な感じがしました。「何月に買ったんだこれは?」という米を炊いたごはんも賞味期限切れの調味料で作った炒め物も、妙においしい気がしたのでした。

やはり、じぶんの家というのは心落ち着く特別な場所なんだなぁと実感しました。旅行などでふらりと出歩くのが好きなのですが、ごくごく普通の日常生活も大事にしていこうと思います。


執筆者:きぼりぐま