天なびコラム

第8497話

2024年02月01日

テレビ放送記念日

今日2/1は「テレビ放送記念日」です。テレビということで、気になっている番組の話をしたいと思います。
今年4月から始まる水曜ドラマ「ブルーモーメント」が気になる番組の1つです。気象学の天才が、自然災害から人々を救うという内容です。また、主役が山下智久さんということで、友達の山Pファンが黙っていないに違いないと思うのです(笑) ついに来たか(気象で)・・・と思いました。
山下智久さんが以前主役を務めた「コードブルー」は大変人気で、その友達が看護師さんなだけあってその熱量は相当なものでした。山Pの格好良さだけでなく、そのドラマのカットや光景で何を表現しているのかなど、色々教えてくれました(友達個人の感想です)。そう、そのドラマは医療ドラマでした。映画にもなったのでご存じの方は多いはずです。それをきっかけに医療従事者の方々の日々の奮闘と大変さを改めて知りました。
となると、次は職業的に気象関係に勤める私にその役回り(ドラマを勝手に考察する役回り)がやってくるのではないかと思うのです。「あの山Pのあの行動は、本当に気象デスクの人は現場でやってるの?」など友達から聞かれそうで、ドラマが始まる前から楽しみです(笑)
それにしても、そういったドラマから、気象に興味をもってもらえることは本当に意義のあることだと思います。昨今、甚大な災害が多発する中、状況に流されるだけでは災害時に自分や周りの人を守りきることができないと痛感します。この1年で「防災」はますます重要なキーワードになると思います。より良い対策ができないかとブラッシュアップしていく、そして対策を止めずに維持していくのも大事だと思います。ご興味のある方は、まず「ブルーモーメント」をドラマや漫画でチェックしてみてはいかがでしょうか。


執筆者:けもの道担当