天なびコラム

第8498話

2024年02月02日

組み立て式家具

先日、タンスと食器棚を買いました。
ちなみに最初から組み立てられているものでなく、自分で組み立てる式の物です。
まず、タンスから組み立てましたが、説明書を見ていて、素人からすると工程が多いなという印象でした。

実際にドライバー1本で組み立てただけあって2日もかかってしまい、タンスを組み立てるだけでもヘトヘトに疲れました。

3時間程度で簡単に出来ると想定していたのもあって、メンタルと腰がやられました笑

さすがに食器棚を組み立てる際は、その反省を活かして、電動ドライバーを購入しました。
電動ドライバーという強力な武器も手に入れたし、食器棚は楽勝だと考えておりましたが、タンスの2倍以上の部品と工程があったため、組み立てるのに4日以上かかってしまいました。。
これをドライバー1本で組み立てていたらと想像するだけで...疲れますね笑

こういった家具は部品や設計にセオリーがあるとは思うのですが、よく考えられているなぁと感心しました。
素人でも部品同士を組み立てやすいように仕上げられていたり、説明書も工程の量が多いとはいえ、分かりやすく記載されていたり、動画で説明があったりと良心的で丁寧だなと感じました。

この一件で木材からDIYされる方の凄さを改めて実感しました。
みなさんも何か作ってみてはいかがでしょうか?
疲れましたが、完成すると達成感を感じられて案外楽しかったです!


執筆者:駄菓子はお菓子