天なびコラム

第8506話

2024年02月10日

カプセルトイ

海外の観光客に人気のカプセルトイ。
私が子どもの頃は、ガチャガチャと呼んでいました。
ガチャポンやガシャポンと呼んでいる方もいらっしゃるかと思います。
最近では、駅の周辺だけでなく、ショッピングモールにカプセルトイ専門のテナントが入るなど市場が拡大しているのを感じます。

子どもの頃、大好きでよく見ていたイギリスのカラフルな4人組キャラクターのカプセルトイが出たという知らせを受けて見に行くことに。
カプセルトイが流行っているのは知っていたものの、まじまじと見るのは久しぶりで、そのクオリティの高さに驚きました。
しかも、1回100円〜200円くらいのイメージのままだったので、今は1回400円〜500円が平均だと知って衝撃でした。

正直、高いな……と思いつつ、台の中身をよく見ると最後の1つだったので、これは回す運命だと思いお金を入れてハンドルを回しました。
久しぶりの感覚に高揚していると、狙っていたアイテムがコロンと出てきて、さらに舞い上がりました。

大人と子どもが一緒になって楽しめるのも、なにが出るか分からないドキドキ感も、カプセルトイならではの魅力ですね。


執筆者:じゅうたん