天なびコラム

第8508話

2024年02月12日

2月が見ごろの花

先週は寒い日が続きましたね。皆さん体調崩されていないでしょうか。

先日2月5日に、沖縄県那覇市で桜(ヒカンザクラ)の満開が発表されました。平年より1日遅く、昨年より6日遅い発表だったそうです。
本州ではまだまだ桜の気配は感じられませんが、桜の前に梅の花が見頃を迎えますね。梅の花は、1月中に東日本や西日本の各地で開花が発表されました。早いところは12月末に開花したところも。
2月は梅の花が見ごろを迎える時期です。名所では梅まつりが開かれるところも少なくありませんね。

少し寒い中でも凛と咲く梅は、桜とはまた違った美しさがあります。少し足を伸ばして、梅の花を見に出かけたいと思います。


執筆者:味噌