天なびコラム

第8515話

2024年02月19日

やはり運動は大事

最近腰が痛くて、整体に通っております。
そこで治療の1つとしてEMSを利用しているんですが、とても痛いですね笑!
みなさんEMS(Electrical Muscle Stimulation)ってご存知でしょうか?
私も詳しくは分からないんですが、インナーマッスルをほぐすことによって血行が良くなり、肩こりや腰痛といった痛みの原因改善が期待できるそうです。

腰が痛くなったのも、腰まわりの筋肉が張っていたり腹筋が減少したせいだと思います...
社会人になってから全く運動してこなかったつけがまわってきました笑
また、姿勢が悪く、反り腰になっているので、こちらも治していかなければなりません。
頑張らねば・・・

現在EMSの利用は5回目くらいなんですが、中々、慣れません。
1回目や2回目は翌日、筋肉痛になりました笑

徐々に出力を上げていき、耐えられるようになれば、腰の痛みも和らぐそうです。
少し話が変わりますが元々たくさん食べても代謝が良くあまり太らない体質でしたが、歳を取ったせいか、昨年から食べたら食べた分だけお腹が出るようになってきました。
これも腰が痛くなった原因の1つだと思います。

日頃から運動しないといけませんね。


執筆者:駄菓子はお菓子