天なびコラム

第8517話

2024年02月21日

暖かさと寒さと怠さと

暖かくなったり寒くなったりと気温が激しく、体調不良に悩まされている方も少なくないのではないでしょうか?
暖かくなると洗濯物がよく乾き、寒さで動くのがツラいと思う頻度も下がりと嬉しいのですが、急にとなるとびっくりしてしまいます。
また自律神経が乱れてしまったのか、個人的には真冬よりも布団から出られない日も増えてきたような気も。
この冬は幸いにも大きな体調不良や発熱したりといったことはなく、無事に健康で乗り越えられそうかな、という気持ちでいるのですが、この気温差だとまだまだ油断ならないですね……。

なお健康と言えば、そろそろ弊社の健康診断の季節が近づいていることに気づきました。
昨年の健康診断以来体重計に乗っていないためやや恐ろしいですが、体重よりも何よりも、昨年と比較して体力が落ちてしまっている気がします。
体力不足で疲れやすく、うまく身体をコントロールできていないのかなと感じることも多いです。
また身の周りで体調を崩す方も増えているので、より体力をつけなければという気持ちです。
なかなか実行に移せないので、今度こそ……!
有言実行できたと報告できるよう、ご期待ください。


執筆者:いろごはん