天なびコラム

第8519話

2024年02月23日

料理も気象情報も

いきなり天気と何の関係もない話なのですが、週末に料理を作るのが好きです。平日は妻に家事を任せきりなので、せめて週末ぐらいは何かしないと、という気持ちもあるのですが、誰かに食べてもらうために作る料理って楽しいですね。

冷蔵庫の食材とにらめっこして、レシピはスマホで検索しながら見よう見まね。TVで芸能人がやっているのを真似てハイボールを嗜みながら作る平和なひと時。たいして美味しくはないのでしょうが、楽しそうに食べてくれる姿を見るのが、いちばんの幸せです。
本当は色々な料理を作りたいのですが、娘に何が食べたいか聞くと、9割はナポリタンと言われるくらい、ナポリタンだけ上手く仕上がっているようです。それをボロネーゼに変えるぐらいが私のささやかな抵抗です。

私にとっては気象情報も料理と同じです。作ること自体はあくまで手段で、気象情報を届けた人達の笑顔を見ることが、そして役に立つことこそが目的で、最高の幸せです。天気予報には当たり外れもあり、その精度を高めることは大事です。ですが、限りある情報をいかに分かりやすく、見る人が受け取りやすいように伝えられるか、そのことがより大切だと思っています。

天なびには普段の生活に使われる人もいれば、釣りや海のお仕事に使われる人、登山など山で使われる人、様々な場面で気象情報を必要とされている皆さんがいらっしゃいます。受け取る人の数だけ、伝え方もあるはず。これからも天なびでは、皆様1人1人の場面に寄り添った気象情報を目指して頑張ります。スマホの画面の先に少しでも多くの笑顔と出会えますように。

執筆者:そら