天なびコラム

第8523話

2024年02月27日

団子より花

雪が降ったかと思えば暖かくなり、かと思えば寒くなったりと、三寒四温な日が続きますね。お雛様も飾り、気分は3月なのでこのまま暖かくなってほしいところです。

さて、先日少しドライブへ出かけたところ、福岡では菜の花が満開でした。家の駐車場裏の菜の花が咲き誇っていたので、そろそろ見頃かなとは思っていましたが、菜の花畑は一面黄色で青い空や海に映えていました。

菜の花は食べられる花としても有名ですよね。和え物にしたりパスタの具にしたりと食べ方は様々ですが、私はいつもどう食べようか悩んでいるうちに冷蔵庫で花を咲かせてしまいます。
そういったこともあり、普段花より団子な私も、菜の花に関しては食べるより見る派です。

菜の花の咲く時期は2月〜5月頃で、食用の菜の花は4月頃まで出回るのだとか。食べる派の方も、見る派の方も、この時期旬の菜の花を楽しみたいですね。


執筆者:味噌