天なびコラム

第8596話

2024年05月10日

化粧板つき浴槽

先日、自宅の浴槽が化粧板がついているタイプの浴槽だということに気が付きました。
引っ越してきて半年ほど経つのですが、このタイプの浴槽に出会ったことがありませんでした。

調べると化粧板が付いてるタイプの浴槽は特段珍しくはないみたいですね。

力ずくで化粧板を外そうとしましたが、何か折れそうな感じがしたので止めました笑
調べるとちょっとしたコツがいるみたいです。
YouTubeに外し方の動画がありましたので、参考にしたいと思います。

カビが生えやすい箇所ということもあり、どうかカビが生えていないことを祈っております。
取り外すのにもちょっと勇気がいりますね笑
頻繁には掃除をしなくても良い箇所らしいのですが、2〜3か月に1回は外して掃除した方が良いそうです。

これまで一体型の浴槽に慣れていたため、化粧板タイプがめんどくさく感じます・・・

化粧板がついている浴槽の方はどれくらいのペースで取り外して掃除されているか気になりますね。。

また、浴槽の24時間換気機能は必須ですね!

執筆者:駄菓子はお菓子