天なびコラム

第8611話

2024年05月25日

長寿祝い

先日、祖母の長寿祝いを親戚一同で催しました。
祖父や祖母をはじめ、親戚一同が集まる機会も年に1回あるかどうかという頻度なので、お祝いをしつつ、親戚に会えてとても嬉しかったです。

祖母は、今年で90歳になります。
とても元気で、小物入れ等の編み物を子供や孫に一人一つずつ作ってくれました。
毎年、お正月やクリスマスの時期にも今年の干支やサンタクロースの飾り物を作ってくれるので、いつも「器用だなー」と思いながら、ありがたく家に飾っています。

このような長寿祝いは、人生の節目のタイミングで催されることが一般的ですが、皆さんはそれぞれの年齢や名称、テーマカラーをいくつ言えますか。
最も馴染みがあるのは、「還暦(数え年:61歳、テーマカラー:赤)」でしょうか。
ちなみに、私の祖母の長寿祝いは「卒寿」で、数え年で90歳、テーマカラーは紫です。
(色に関しては、地域性もあるため諸説あるようです。)

私はこのようなイベント事には無頓着な方だったのですが、身近な人のお祝いだからこそ大切にしようと感じた良い機会でした。


執筆者:ぺぽ