天なびコラム

第8619話

2024年06月02日

風邪に気を付けよう

皆さんは風邪をひいていないでしょうか?

私は5月に風邪をひきました。風邪をひいたタイミングが旅行中でタイミングが最悪でした...
幸いなことに旅行中に熱は出ませんでしたが、「喉の痛み」、「咳」、「痰のからみ」、「鼻づまり」の症状が出ました。
今後、遠出をする際に、今回のように風邪をひかないように対策をしないといけないなと思いました。
旅行から帰ってきてから熱が出てしまいました。1日寝たら元気になったから良かったです。

今の時期は季節の変わり目ですから、急に暑くなったり、涼しくなったりするので、体調を崩しやすい時期です。
服装で暑さ・寒さ対策をするなどして、体調を崩さないように気を付けましょう。

私は、2023年9月にヘルパンギーナにかかり、そこから11月、1月、3月、5月と2か月に1回のペースで風邪をひくようになりました。
特に、1月と3月の風邪は40℃以上の熱が3日ほど続いたので大変でした。
おそらく、ヘルパンギーナにかかったことによって、免疫が低下したため、身体が弱くなったのだと思います。
皆さんも、このように感染症にかかると私のように免疫が低下し、身体が弱くなり、風邪をひきやすくなってしまうようになるかもしれません。
だから、日頃から風邪をひかないように少しだけ意識して行動しましょう。


執筆者:つくし