天なびコラム

第8620話

2024年06月03日

えだまめのおいしい季節

少しむしむしさが出てきて寝苦しくなってくる時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?こんな日にはキンキンに冷えたビールやハイボールが飲みたくなってしまいます。

お酒のおともと言えば、やはり「えだまめ」ですよね。えだまめはこの6月から8月くらいが旬だったりします。

居酒屋に行くと、最近よく見かけるのがご当地の品種のえだまめです。私は関西在住のため、よく食すのは丹波の黒大豆です。味が濃くて甘みが強いのが特徴です。なぜかよく見かけるのがだだちゃ豆で、「山形県鶴岡市」特産で、香りが強いのが特徴です。このほかにも各地方でご当地の品種の枝豆が数多くあるみたいです。

5月に健康診断があり、お酒を完全に控えていましたが、それが終わった今、「えだまめ」を楽しみながらお酒をほどほどにたしなもうと思うこの頃です。


執筆者:うらしま