天なびコラム

第8621話

2024年06月04日

はじめての梅雨

今年の4月に北海道から本社のある大阪へと引っ越してきた私ですが、気づけばもう6月になってしまいました。
さて、そんな6月といえば梅雨ですよね。
多くの方がご存じかもしれませんが、私の住んでいた北海道に梅雨はありません。
梅雨のことをこれっぽっちも知らない私が持つ「梅雨」のイメージは、しとしと雨が降っていて、道端にアジサイが咲く中でカタツムリやカエルが動き回り、黄色い長靴を履いた小学生が水たまりでキャッキャとはしゃいでいる・・・みたいな想像をしてしまいます。
想像通りの梅雨が見られるのか、ちょっぴり楽しみにしている私です。

ちなみに、梅雨の時期の花というと、やはりアジサイを思い浮かべますよね。
アジサイの花の色が地面のpH値によって変わるということは知られていますが、色の変わる原因は「アントシアニン」という色素だそうです。
アントシアニンはポリフェノールの一種で、ブルーベリーやブドウ、紫キャベツなどにも多く含まれており、摂取すると目の疲労軽減などや老化予防にも効果があるとのこと。

あれ、じゃあアジサイ食べたら眼精疲労が軽減されたり・・・?
なんて思ってしまった私ですが、実はアジサイの葉や花は有毒で、食べてしまった方が食中毒になったというニュースもありました。
お腹がすいても道端のアジサイは口にしないようにしましょうね笑

執筆者:ねねここ