天なびコラム

第8622話

2024年06月05日

スマホ写真と位置情報

昨年終盤、長らく迷い続けていたスマートフォンの機種変更をようやく実施しました。
古くなって動作の安定しなかった今までと比べると、サクサク動いて非常に快適に過ごしています。

機種変更の直後、操作の練習がてら新しいスマホで写真を撮ってみると、撮影場所が位置情報として記録されました。
最近のスマホなら割と当たり前の機能ですが、前のスマホは動作やバッテリーの不安もあってこの機能を使えていませんでした。
マップ上に写真の撮影場所を表示させることもでき、訪れた場所が一目瞭然に。
それほど新しい機能でもないはずなのに、どこで撮ったかが細かく分かるのは面白いなと今更ながら気付きました。

今年の冬に羽田→宮崎の飛行機に乗っていた時のこと。
新しいスマホで飛行機からの撮影を楽しみ、一連の写真をマップで見ると、飛行機の航路を再現したかのように表示されました。
飛行機の中では機内モードにすることがルールですが、GPSは機内モードでも動作するので位置情報がしっかり取得できたようです(但し、飛行機の機種や座席位置によっては取得できない場合もあるそうです)。
上空を通過しただけなのに撮影場所は静岡や愛知と記載され不思議な感じもしますが(笑)、マップにすると軌跡が辿れてなかなか見応えがありました。
こんな楽しみ方もあるのかと、スマホの一機能でありながら感心しました。

しかし、機種変更から半年以上が経つも、私自身が基本インドアで旅行に行くこともほぼなく、新しいスマホで今まで撮った写真をマップに表示しても首都圏ばかり。
飛行機の中で撮ったものを除くと、遠出をしていないことが一瞬でバレそうな面白みに欠けるマップになっていました。。。

きっと全国各地(或いは世界各国)を旅行するのが好きな方は、色々な場所で撮った色々な写真がスマホに保存されていることでしょう。
出不精の私なんかよりもバラエティに富んだデータで溢れていそうです。
大半のスマートフォンで標準装備されていると思いますので、是非お手持ちのスマホで過去の写真をマップでも振り返ってみてお楽しみください。
足を運べていない場所が一目で分かり、次の旅先を決めるヒントになるかもしれません。
一方で遠出の機会がやっぱり少ない私は、次に宮崎行きの飛行機に乗る時にもう1回撮影を試みて、前回との風景や航路の違いを楽しもうと思っています。


執筆者:そふぃー