天なびコラム

第8623話

2024年06月06日

花の植え替え

先日、カーネーションの鉢植えを貰いました。
「日当たりのいい場所に置いて、毎日コップ1杯分のお水をあげてね」と言われ、言われた通りにしてかわいいなと思いながら眺めていたのですが、だんだんと花が咲き終わり、いくつか茎や葉が黄色っぽく変色してきてしまいました。
この後どうすればいいのだろう..とネットで調べてみると、カーネーションは
・咲き終わった花を取り除く必要があること
・年に1回植え替えが必要なこと
・切り戻しが必要なこと
などがわかりました。
また、カーネーションは高温多湿が苦手でこれからの梅雨の時期は大敵とのこと。茎などが変色してきているのも気になるので、まだ綺麗に咲いている花もあり名残り惜しかったのですがそれはドライフラワーにすることにして、梅雨に入る前に切り戻しと植え替えをすることにしました。
蕾もいくつかありましたが、咲かない蕾をいつまでもつけておくと、蕾を咲かせようとしてエネルギーや水を消費してしまい良くないとのことで、勇気がいりましたが思い切って全て茎の半分ほどでカットをしました。
園芸のプロの方の動画を参考に、もともとの鉢より二回り大きい鉢、鉢底石、培養土、肥料を準備して、植え替えはなんとか無事に完了しました。
このままうまく育てば秋にも、そして来年の春にも花を咲かせるそうです。今年の夏を無事に超えられるのか..ドキドキします。枯らしてしまわないように慎重に見守っていきたいと思います。


執筆者:まる