天なびコラム

第8627話

2024年06月10日

けいぞく

最近会社の先輩とランチに行くときに、ふと「会社から帰ってから何しているの?」と聞かれたことがありました。

私 > 「んー、映画を見たり、たまにピアノを弾いたりしています!」

先輩 > 「ピアノ弾けるのっていいよねー、ストリートピアノとか弾いたりするの?」

私 > 「ピアノは9年くらいやっていて中学生の時までは弾ける自信はあったんですが、今はしばらく弾いていないのでその自信はないですよー」

こんな会話がありました。
私は仕事終わり家に帰る電車の中で「あー、今やればまだ弾けるのかなー」とか甘い考えをしながら帰宅しました。
そして、実際に楽譜を軽く読んでから当時弾けていた“エリーゼのために”をピアノで弾いてみましたが、手が追いつかなくなっていました。
気が付くと、「え、、、まじか」と声が漏れていました。
試しに、3DSどうぶつの森のOPを弾いてみました。これは指を立てて滑らかに弾くことができました。
正直ここまでとは思っておらず、とても悔しく残念でしたが9年もやっていたので少し自信も残っていて、私の好きな藤井風さんの“みちてゆく”と椎名林檎さんの“丸の内サディスティック”をコードや動画を見ながら約2週間ほど練習してみました。
すると、12日目くらいから主旋律(メインの旋律)が安定してきて、弾いていて楽しくなってきました!
副旋律(ふくせんりつ)はまだ安定していないですが、自分が上達してきているのを感じると毎日継続するのが苦ではなくなります。

何か新しいことをするうえで継続するということは、体力を使い“本当に上達しているのか”と疑問に思うことが多いですが、苦しいのは初めの方だけなんだなと改めて思いました。
何か始めようと思っている方がいらっしゃれば、ぜひ2週間だけ頑張ってみてください!!
“意外とできるかも!”と感じるかもしれないです!


執筆者:うさぎは