天なびコラム

第8628話

2024年06月11日

頑張ろう!紫外線対策!

だんだんと蒸し暑くなってきましたね。
最近は冷房をつけるかどうか悩むことが多いです。

みなさん、夏の紫外線対策はどうされていますか?
私自身、今まであまり気にしたことがなく、日焼け止めを塗らずに外出なんてざらにありました。
さすがに気にしないといけない年齢にもなってきたことですし、今年の夏はなまけずに紫外線対策を頑張ろうと思っています。
というのも、日焼けは肌に悪影響!という特集が目に入り危機感を覚えました(遅い)。
悪影響だというのはもちろん知っていましたが、お得意の見て見ぬふりです。

紫外線がシミやシワなどの原因となることは有名な話ですよね。
今までシミ・シワがあまり気にならなかったが故に、紫外線対策を怠る原因になっていました。
ですが、気が付かないうちに、薄い茶色いシミが手の甲にポツポツと現れていたのです……。
今まで面倒くさがって対策を怠っていた結果だなとすぐに思いました。
これからは、現状をいかに維持できるかがカギとなります。

日焼け止めを塗るのはマストで、それにプラスして紫外線対策グッズを活用するとよいと特集には書かれていました。
日傘が最も親しまれていると思いますが、私は手がふさがるのと、荷物がかさばる点がどうしても苦手なので、ラッシュガードを選択することに。
指の先から、頭、さらには口元まで覆うことができるものを購入しました。
ちなみに、日焼け防止重視なら黒色や濃い色が良いそうです。
白色や薄い色は、紫外線を通すので焼けやすく、照り返して顔が焼けてしまう恐れがあるようです。

まずは、外出時には日焼け止めを塗ることを習慣にすることから始めます。


執筆者:じゅうたん