天なびコラム

第8630話

2024年06月13日

祝!はれるん20周年

気象庁のマスコットキャラクター「はれるん」をご存じでしょうか?
はれるんは、頭が太陽、体が雨のモチーフで、首には雲の襟巻をまとった姿をしています。気象庁のホームページや、気象台・科学館のイベントに登場し、天気や防災に関する情報をわかりやすく伝えるサポート役を果たします。

はれるんは今月で誕生20周年を迎えました。おめでとう!
ところが、知名度はあまり高くないようです。確かに、天気予報をテレビやアプリでこそ見れど、わざわざ本家の気象庁のデータを確認しにサイトを訪れる方は稀有な存在かと思いますので、「マスコットキャラクターなんて見たことがない」と言われても納得です。ざんねん…
というわけで、気象庁ははれるんの更なる活躍を期待し、認知度向上のために広報に力を注ぐらしいです。全国のイベントへ積極的に参加したり、期間限定ながらもインスタグラムで情報発信をしたりするそう。はれるんをどこかで見かける機会が読者の皆さんにもやってくるかもしれません。

ここまでご覧いただいて、はれるんに興味をお持ちの方に朗報です。
ハンカチやストラップなどの「はれるんグッズ」の通販や、全国各地の気象台に足をはこんでダウンロードするデジタルカード「はれるんカード」なんてものが(実は以前から)あるので、存分に推し活ができるのです。ちなみに、はれるんカードは稚内から石垣島まで全国65施設で配布されています。気象大学校、父島や南大東島もまわりつつ、ご当地はれるんの姿を拝みましょう。誕生20周年の特別版カードも準備されるとのことです。

可愛らしい見た目のはれるんですが、公式のプロフィールによれば、災害のない地球を願って、手にしたタクトで調和の旋律を奏でるという大役も担っています。壮大ですね。
随所で頑張るはれるんの姿に親しみを感じたら、ぜひ応援してあげてくださいね。
(私は気象庁の回し者ではありません)


執筆者:きぼりぐま