天なびコラム

第8636話

2024年06月19日

近代野球の誕生

ジメジメした季節、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
6月19日はベースボール記念日だそうです。

調べたところ、1846年のこの日、アメリカ・ニュージャージー州ホーボーケンで、アレキサンダー・カートライトさんが考案したルールに基づいた史上初の公式野球の試合が行われたことに由来するそうです。
この試合は、現在の野球の基本となるルールが採用されており、近代野球の誕生とされているそうです。
また、試合後、対戦したチーム同士が食事を取ったりしていたそうで、想像すると面白いですね笑

実際に、ベースが4つであることや、3つのアウトで攻守を交替するルールだったらしく、約160年経っても今と変わっていないことを考えると凄いと感じました。

約160年前の日本はちょうど幕末という変革期で、野球のことはおろかスポーツ自体、二の次だったかと思われます。

ただ、そこからこうして、日本に野球が根付いて、2020年代に、日本人投手が大リーグで本塁打王を取り、MVPを2回も獲得するなんて、なんか夢みたいですよね。

日本のスーパープレイヤー達が大リーグの道を切り開き、2024年現在も大リーグで活躍している日本人選手が、たくさんいることに元気をもらっています!

執筆者:駄菓子はお菓子