天なびコラム

第8638話

2024年06月21日

脱:しみる

だんだんと暑くなり、心身ともにだるーくなってしまいますね。
関西も梅雨らしいお天気となりつつあり、洗濯物が乾かなくなる日も多くなりそうで、やや憂鬱な気持ちです。
しかし楽しみなこともあります。
それは……冷たくて美味しいスイーツを食べること、です!

夏らしい気候になってくると、アイスが食べたいな、と思うことがしばしばあります。
私のように食べたいと思う方が多いのか、実際に5〜6月からアイスの需要が伸び始めるとのこと。
普段アイスやソフトクリームを出していないお店が、夏限定商品としてメニューに並び始めることもあり、情報収集に励んでおります。
しかしそもそもの話……私は知覚過敏なのか、冷たい食べ物も熱い食べ物も、時にしみてしまうことがあるのです。
半年ほど前に歯医者さんで相談したところ、知覚過敏用の歯磨き粉のサンプルをいただきました。
その際はサンプル分だけ使わせていただいて放置してしまっていたのですが、夏を楽しむべく歯磨き粉の使用を再開することに。
アイスはもちろんのこと、夏を越えて冬も温かい食べ物を美味しく且つ痛みを憂うことなくいただきたいので、しっかり使用を続けてみます。
また私は力が入りすぎているのかすぐに歯ブラシの毛が開いてしまい、約2週間で歯ブラシ交換をせざるを得ない状態になってしまいます。
幼い頃は買い替え頻度の多さから親を困らせてしまっていたものです。。
これも知覚過敏の一因である可能性がありますので、丁寧に優しく歯を磨けるよう心がけたいと思います。


執筆者:いろごはん