天なびコラム

第8639話

2024年06月22日

オレンジコーヒー

最近SNSのショート動画を見ていたら、気になる飲み物が出てきました。
それは、オレンジジュースにエスプレッソを入れた「オレンジコーヒー」です。
氷がたっぷり入ったグラスにオレンジジュースを注ぎ、そこにマシンで抽出したエスプレッソを注いで作ります。
私が見た動画はタイにあるカフェのアカウントが作ったもので、実際にそのお店で提供しているものだそうです。
味が気になったのと、作り方を見ても難しそうではなかったので作ってみることにしました。
本格的なエスプレッソマシンは持っていないのですが、簡易的に濃いコーヒーを作ることができるポットを持っているのでそれで代用します。
グラスに氷とオレンジジュース、濃いコーヒーを注ぎます。
するとオレンジジュースとコーヒーがグラスの中できれいに分離して、動画で見たような鮮やかなオレンジ色と真っ黒なコーヒーのコントラストに。
さて、気になる味ですが、ストローで混ぜて飲んでみると、オレンジジュースの甘みとコーヒーの苦みが程よく、すっきりしていて美味しい!
まさにこれからの暑い季節にピッタリの飲み物です。
オレンジジュースの種類もいろいろと試しましたが、個人的には酸味が強いものではなく、甘いものの方が合うと思いました。
どこで生まれたレシピなのかはわかりませんが、タイのカフェでは人気のメニューのようなので、やはり暑い南国ならではの飲み物なのかもしれません。
暑さによって夏はすっきりとしたものを飲みたくなるので、オレンジコーヒーはかなりおススメですよ。

執筆者:箱崎