天なびコラム

第8643話

2024年06月26日

夏バテ予防

だんだんと暑くなる日も増えてきましたね。
私は北の大地北海道で育ったということもあり、今まで夏バテや熱中症というものを経験したことがありませんでしたが、今年から本社のある大阪に引っ越してきたということで、未経験の暑さに身体が耐えられるのかと心配しています。
冷感グッズや扇風機などで体の外側から冷やすことももちろん大事ですが、今年の私は「食」の面から夏バテ対策をしてみようと思います。

さて、夏が旬の野菜はいろいろありますが、夏野菜には夏に不足しがちな栄養が豊富に含まれているそうで、夏バテ予防に効果的なんだとか。
例えば発汗により失われてしまうカリウムはトマトやナスで、疲労回復に有効なビタミン類はパプリカ・ゴーヤ・かぼちゃなどで摂取できるみたいです。
トマトの冷製スープ、豚しゃぶ冷製パスタサラダ、具だくさん冷やし中華などなど・・・考えれば野菜を使ったレシピがポンポン出てきますが、そんな中で私が今特に食べたいのがカレーです。
パプリカ・オクラ・ナス・かぼちゃを素揚げして、トマトと玉ねぎがたっっぷり入ったスパイシー夏野菜トマトキーマカレーが早く食べたい作りたい・・・!
うぐぐ、お腹すいてきましたね。
ちなみにカレーは野菜が簡単に摂れるだけじゃなく、発汗作用で体温も下げられますし、スパイスで食べ物が傷みにくくなるので一石二鳥以上!
レンジでできる簡単なレシピも多いので調べてみてくださいね。
みなさんも「夏だから」を免罪符として空高く掲げ、底知れぬ食欲を真正面から受け止めながら、よく食べよく寝て元気に過ごしていきましょう。

執筆者:ねねここ