天なびコラム

第8646話

2024年06月29日

洗濯乾燥機を選択してみた感想

雨の多いこの季節、洗濯物がなかなか乾かない、部屋干ししたらにおう等のお悩みを抱えている方が多いのではないでしょうか。
私は今年からそんなお悩みから一部解放されました。引っ越しに際して12年使った洗濯機とお別れして、思い切ってドラム式洗濯乾燥機を購入したからです。
朝セットして帰宅すると、乾いた状態で出来上がっているので、平日のお洗濯には極めて便利です。

洗濯機を選ぶ際、縦置きかドラム式、機能(最近はいろんな機能が盛りだくさん!)や性能、お値段を考えなければならないのはもちろんですが、防水パンの大きさ、蛇口やコンセントの位置、扉を開けたときに余裕があるか、搬入経路上の最も狭い部分の幅(見落としがち!)等もあらかじめ確認しておく必要があります。

また、個人的に盲点だったのが「右開き」・「左開き」という表現です。
住んでいるところの洗面脱衣所の構造上、「左側が開く」洗濯機が欲しかったため、はじめ私は「左開き」の洗濯機を購入しようとしていました。
しかし、「左開き」は「左側に開く」を表すのです!(当たり前のこと言ってますか?)
私が求めていたのは左側が開いて「右側に開く」、「右開き」の洗濯機だったのです!
あやうく大いなる過ちを犯すところでした...。
重たい洗濯機を搬入してもらって、開けてみたらびっくり、後戻りできず窮屈なお洗濯ライフを強いられる、なんてことにならなくてよかったです。
いろいろと考えるべきことがあるんだなあと思いました。


執筆者:空手踊り