天なびコラム

第8647話

2024年06月30日

冷房の温度管理

今日で2024年がはじまってから半年が過ぎました。
今年の目標のひとつは「健康に過ごす」ことでしたが、ここ数日冷房をつけて寝るようになったとたんに、喉の調子が悪くなってしまいました。
去年は毎回タイマーを設定していたように思うのですが、久しぶりの使用で油断してしまい、低めの温度のままつけっぱなしで寝てしまいました。
冷房を使う際は、適切な温度設定やタイマー機能を活用するのがポイントです。
少し高めの28度に設定するか、タイマーで寝入りの数時間だけクーラーを作動させ、その後は自然な温度で眠るようにするのが理想的です。
これからの半年を健康に過ごせるように、温度管理はしっかり行っていきたいと思います。


執筆者:きのみ